人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくる・そだてる・たのしむ


by beanmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠・出産 ①

ただいま第3子を妊娠中の私。
3回の妊娠と2回の出産を、勝手に振り返って思うことを、勝手に綴ってみる。。

初めての妊娠。
当たり前だけど、分からないことだらけ。
自分が住んでいる地域でとりあえず一番有名な(?)病院に行ってみた。
そして、なんの疑問もなくそこで出産することに決めた。
妊娠中も特に何もトラブルはなく、当たり前のように陣痛・出産となると思っていた。

2000年7月16日、朝7時ごろだったかなぁ。
なんかイタイような…気が…する…??
でも、まぁ我慢できる痛みだしとりあえず洗濯物干して、
10時ごろ、早めのブランチに確か『冷やしうどん』を作って食べた気がする。
11時ごろ痛みが時々10分間隔になってきたような気がするので、病院に。

早速、分娩監視装置を付けて、これから陣痛と戦うぞぉ~と意気込んでいると、看護婦さんに『まだまだよ…』と言われる。
陣痛の間隔も短くならないし、痛みも強くならない。
『エーー、これが本で読んだ微弱陣痛ってやつなのかしら~?』と思う私。
そんなこんなで午後1時近くになってきたころ、
陣痛の起こるタイミングに合わせて息子の心拍が弱くなってきた。
なんか苦しそう…な感じ…。
次の陣痛の時、息子の心拍は『ツッ、ツッ、ツツゥーーーーーー、ピーー』。。。
カウントゼロになってしまった。
『なにこれ?ドラマで見るシーンみたい…』
慌てて看護士さんを呼ぶと、看護士さんも慌てて先生を呼びに。
先生から、
『臍の緒が首に巻き付いているので、陣痛のたびに子宮が収縮して臍の緒がきつくしまってしまうのでしょう』と言われた。
だから、なんなの…??
『このままだと危険だから帝王切開も考えておいてください』

つづく…。
by beanmama | 2006-03-24 21:32 | 勝手に思う…