人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくる・そだてる・たのしむ


by beanmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秘密…

今、私には秘密がある。。
それは、、、
息子の幼稚園の『卒タイ』なるものになってしまったこと。
ソツタイ…??
あまり馴染みのない言葉だと思う。
卒園対策実行委員の略です。
謝恩会の企画・準備・運営全ての業務と卒園アルバム作りに携わる。
過去やったことのある人の意見は賛否両論。
楽しかったという人もいれば、ただただ大変だったという人。

というわけで、1歳未満の下の子がいる人・妊婦・前年度役員をやった人は免除になる。

でも、私ったらなってしまった。
さかのぼれば4月の始業式。クラスの役員決めとこの卒タイ決めがある。
各クラスで7名づつ選出するのだけど、私たちのクラスは6名まで立候補で順調に決まっていた。
最後の一人がなかなか決まらず、ついにアミダに…。
こうなるといてもたってもいられない私の性格。
先に決まっていた人たちが、仲の良いママたちで私の状況もよく分かってくれているという甘えもあって、土壇場で挙手してしまった。。
一瞬、どよめいたけど…。

そして、その日私は娘を義母に見ていてもらっていた。
家を出るときに
『今年も何もならなくていいんでしょ…お腹も大きいんだし』と釘をさされた。
年少の時にクラス役員をやっているものだから。
家に帰っても、当然その事実を伝えることはできなかった。

先日、義母が義弟の娘を預かっていた。
義弟のところの息子は、我が家の息子と同級生なのだけど、どうも義妹が『卒タイ』になってしまったらしい。(違う幼稚園に通っているのだけど、どこもやってることは同じみたい…)
その、集まりがあるために下の子を義母に頼んだらしい。

あぁ、『実は私も…』なんてますます言えない。。

コレが私の今の秘密。
あっ、もちろんオットには話してあるけど。
なんか心苦しいのよねぇ~。
by beanmama | 2006-05-02 21:31 | 育てる